『戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)』神林長平

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

中盤まで、連作短編っぽい感じでいまいち乗り切れなかったけど、終盤の展開は燃える。“ジャム”という異星人と機械知性体という2つの要素によって、人間とは何かという命題を表すというのも上手い。確かに、これは15年間待たされたファン諸氏が間を空けずに読める新規読者に恨みつらみを聞かせるわけだ。惜しむらくは、自分にディテールを楽しむスキルが無いということ。濃い戦闘機描写は、その筋の人には生唾ものだろうに読み流さざるを得ない自分はたぶんかなり損をしているわけで。
それにしても、頭悪い感想ですが格好いいですね。誰もどれも。惚れる。
評価:B+