ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

なんとなく、久しぶりに更新してみる。既に時機を逸している気もしますが、こういう自慰行為大好きなもので。


ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問 - WINDBIRD


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
ご多分に漏れず、アニメの影響。買ったのは『アトラスの魔道士』。そう、あの頃はアニメとは全て原作に忠実なものだと信じて疑っていなかったのでした。アニメで一巻ぶんやったんだから、なら二巻から読めばよかんべえ、という思考過程ですね。実に迂闊。
そんな私は、アニメにランツ君が出なかったことを大変残念に思ったものでした。まあ、これは余談。

2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
物心付いたときから人口に膾炙し過ぎていて、疑問を差し挟むというふうな考えに辿りつけません。

3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
人による、というのは卑怯でしょうか。まあ、『ブギーポップは笑わない』あたりをとりあえず勧めておくのが礼儀な気はします。相手のことを何も考えないのなら、≪ケイオスヘキサ3部作≫なのですが。

4.いちばん好きなライトノベルを一冊
秋山瑞人猫の地球儀
小説を読んであれだけ泣いたのは、後にも先にもこれだけ。今、読み返すと粗もそれなりにあるのだけど、それでも。

5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
意表を突いて、新城カズマ、とか。あの装飾過剰な文体は癖になります。


6.あなたの好きなイラストレーターを一人
松尾たいこ奇想コレクションを揃えている理由の三割は、あの装丁に拠っています。

7.あなたの好きな漫画をひとつ
ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』
時期的には新生賞とったんだから『おお振り』を挙げるべきなんでしょうが。ヤエさんな自分と、ヤエさんに振り回されたく思っている自分と。とにかく“イタイ”作品。

8.あなたの好きなアニメをひとつ
プリンセスチュチュ。幼児向けの皮を被った残酷童話。フィナーレは、今見ても泣ける。

9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
タクティクスオウガ。弓に始まり、弓に終わるゲーム。或いは、ペトロクラウド。ストーリーは中ニ病患者御用達って感じかも。カオスルート第3章のサブタイには痺れた。

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
Fate stay/night。つーか、型月以外マトモにやってない。


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
北村薫『スキップ』
ベタですまん。

12.あなたの好きな映画をひとつ
ドッグヴィル
余り映画は見てきてないので、ここ数年で衝撃の大きかったものを。エグイよね、これ。高校生あたりに見せてトラウマにさせたい。

13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
ビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビイ』
ジャズ入門のつもりで聞き始めたら、もうこれ以外聞く気が湧かなくなったくらい好き。

14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
「Valse des Fleurs.」
ワルツつながり、というわけではないけれど。チャイコフスキーのバレエ組曲はどれも好きだけど、一曲選べといわれたら、これ。

15.あなたの好きなブログをひとつ
んーと、どこだろ。特にないかな。


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
MF文庫J
アニメ化できそうな弾、ほとんど使い果たした感があるので、ぜひこのまま沈没しないで欲しいなー、と。

17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
はんばっが。

18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
挿絵付小説。

19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
自分騙り大好きなので、そんなこと夢にも。

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
好きな作家が全員死んだとき。縁起でもありませんが。