『いちご実験室―ふわふわショートストーリーズ (講談社コミックスデラックス)』山名沢湖

半ば入手を諦めていたら、ブックオフにひょっこりあってびっくり。
めーるめーるめーるへーん、な話ばかりの短編集。でも、私としてはSFマインドが根底に流れている気がするけれど、さて実際どうなんでしょうね? 著者がSF好きなのは、ほぼ間違いないと思うのですけど。
さて、表題となっている連作短編は、風変わりな発明ばかりするハカセと天然ボケ入った少女、ミソラのふたりのおはなし。たいへんに和みます。他、「なかよし」増刊掲載の作品群は少女マンガ度が高くて、さすがに少し恥ずかしい。それでも、“朝顔ラジオ”とか「真夜中郵便」のセンスオブワンダーには、ちょっとくらっときてしまいました。
評価:B−