今日の立ち読み

うーん、随分と間があいてしまったな。何でかと思ったら、最近、本読めてなかったからだな。……って、本以外に話題ないってどうよ、自分。…。
いや、実際にそうないわけでもない、と思うんだけど*1。えーと、だから……そう! なんというか、ネタに昇華するだけの時間がないのよ、実際。うん、そうだ。それだな。漫然と書いた日記紛いのものなんて、わざわざ公共の電波に乗せるものじゃないと思うし。や、今までがそうじゃなかったなんてとてもとても言いませんけれども。要は、自分の中の問題なわけで。
本の感想とかはね、まあ何書いてもなんだかんだで紹介にはなるかなー、という心理が働くので書きやすいのよ。実際、振り返って紹介以上のもの書いてないし。でも、日記ってのはねえ……。他の人が見た場合、得てして「ふ〜ん、そう」で終わっちゃうのが大抵なわけで。だからこそ、それなりに読めるものに仕上げたいな、と。
で、翻って今日はネタがあるのかというと……ごめんなさい、ありません(……。)
いや、なんていうかですね。このまま更新してないと忘れ去られてしまうのでは、みたいな危機感に駆られまして……。や、舌の根も乾かないうちにいきなりこんな駄文とすら言えぬものを抜けぬけと書いてしまって、いや、平身低頭、申し開きも出来ませぬ。次回は、もう少しまともなものを書きたいと思います。たぶん、『くらやみの速さはどのくらい』の感想になると思うのですが。

これだけってのもあれなんで、ニュースめいたものを。
大学に入ったら読みたい本http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html
みなまで言うまい……。こういうのって、見栄張って『失われた時を求めて』とか『罪と罰』とか言うもんじゃないのか。
PSPじゃない」http://www.f7.dion.ne.jp/%7Emoorend/news/2004121201.html
へー、パン渡りっていうんだあ*2

*1:言い切れない自分がかわいい……

*2:たぶん、注目するところじゃない