『ある日、爆弾がおちてきて』古橋秀之

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

こ、これはすごい。古橋秀之、すごいすごいとは思ってたけれど、ここまで器用な人だとは思ってもみなかった。
ボーイ・ミーツ・ガール、というユルイ縛りで書かれた連作短編集。最初の短篇では世界観(その名の通り、世界の観方)に驚き、2篇目ではそのアイデアと技術の高さに震撼し、その次の篇はそのテーマ性に打ちのめされる。そして、最後の短篇でとどめ。もう一生ついていきますっ、と思わず口走ってしまったことですよ。
今、これを読まずして何を読む、という感じではあります。もちろん、読むべき本は他にいっぱいあるとは思いますが。
評価:B+