『念力密室!』西澤保彦

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)

ああ、こっちの方がすんなり読める。うん、面白かった。
そんなわけで、「チョーモンイン」シリーズの第一短編集。すべて密室殺人事件、というふうな括りでまとめられています。
さて、普通なら「いかにして密室が作られたか?」に焦点が集まるところですが、このシリーズにおいてそれはありません。なぜなら「すべてサイコキネシスで密室が作られているからですっ(ばーん)!」。嘘じゃないよ、ホントだよ? というわけで、話はHOW(どうやって)ではなく、WHY(なぜ)密室が作られたのか、が中心とあいなります。
そうなれば、作者の真骨頂。愛憎渦巻くドロドロの展開が、もう、こ、これはひどい、てな程に繰り広げられます。もちろん、後味悪くするためだけに設定されているわけでなく、犯人の論理(それはしばしば、自分勝手なものであったりするのですが)がそうしたものだからこその推理の楽しみがあるのですが。
長編では鼻についた妙に大仰な論理も、短編でさらっと流されているとそう気になりません。純粋に推理ゲームとして楽しめます。それにしても、能解警部はひどい目に遭い過ぎ。作者はいじめっ子ですね。
評価:C+