『キリサキ』田代裕彦

キリサキ (富士見ミステリー文庫)

キリサキ (富士見ミステリー文庫)

こんなことをわざわざいうのも恥ずかしいけど、これって要するに『ハサミ男』だよね。まあ、きちんと咀嚼してライトノベルの文法で語り直されているので、文句を付ける気はありません。しかし、それにしても伏線の張り方がきちんとしていて驚きましたですよ。再読したくなったミステリは本当に久しぶりです。まあ、軽い作品だからそういう気になったってのは否定しないけど。
この作者は物理トリックはそこそこにして、心理トリックを重視した方がいいんじゃないかなあ……と思ってたら、本当に『平井〜』の四巻でそうなってた。さもありなん。
評価:B−