『A/Bエクストリーム』シリーズ 高橋弥七郎

A/Bエクストリーム―CASE‐314エンペラー (電撃文庫)

A/Bエクストリーム―CASE‐314エンペラー (電撃文庫)

ニコラウスの仮面―A/Bエクストリーム (電撃文庫 (0689))

ニコラウスの仮面―A/Bエクストリーム (電撃文庫 (0689))

アプラクサスの夢 (電撃文庫)

アプラクサスの夢 (電撃文庫)

びっくり。これ、あとどうにかすればハードSF……とまではいかなくても立派なSFじゃないですか。その“どうにか”の部分には、設定にもう少し科学的な説明をっ!だとか内容にもっと絡めてっ!だとか描写がもう少し上手ければっ!、だとかいろいろが当てはまるのですが。
紋切り型ですが、荒削りながら光るものを感じる、てな感じの評がぴったり。個人的なベストは2巻。実験室の子供たち系の作品に対しては、やっぱり弱いなー。や、個人的には氏の人気シリーズである『灼眼のシャナ』よりもこちらの方が気に入りました。
しかし、おそらく『シャナ』の好調のご褒美であろう(事実不明)3巻出版への喜びようが、あとがきから、作者紹介から、内容から伝わってきて、なんとも微笑ましい。