『神戸在住⑤』木村紺

神戸在住(5) (アフタヌーンKC)

神戸在住(5) (アフタヌーンKC)

やっとこさ購入。これで既刊分は全て揃う。まあ、既に読んではいるのだけど、久々だったので新鮮な気持ちで読めた。
知らない人の為に、内容を少し紹介しておくと、神戸在住の主人公のほのぼの大学生活です*1。以上。
この5巻では、東京時代の友達の神戸訪問が好エピソード。基本的に過去関連の話は暗い色調のが多いのだけど、この人はさらっと描く。そこがいい。わりとゆるいストーリー進行の中で、こういう話があるとピリッとしまるね、作品全体が。
あと、かつらっちが可愛い。典型的な優等生キャラなんだけど、嫌味がない。「私」*2と違って。嫁に欲しい。他のキャラクターもリアリティとファンタジーの配分が絶妙。まあ、だから何も事件とか起こらなくてもおもしろいんだろうな。

*1:別に冗談でなく、本当に

*2:『円紫さんと私』シリーズ@北村薫より